刀ステを見てほしい① 虚伝(初演・再演)

出来ればこの順番にみてほしいな~~~って順番で説明します

めんどくせぇ!って人は赤字だけ読んでもらえればOKです

最初は以下2つから!

  1. 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺
  2. 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺~再演~

なんで2つあるの?何が違うの?

まぁ全編見ると言いたいことは沢山あるんですが…

大筋は一緒!細部の演出やセリフが違う!見比べると違いが分かる!

ざっくり覚えて下さい 大筋は同じなので一緒に紹介します

目次

虚伝のあらすじ

西暦2205年。
歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者」なる者を過去へと派遣する。物の心を励起する審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

ある日、彼らの本丸に新しい刀剣男士が顕現する。

不動行光──戦国武将・織田信長が佩用し、彼に仕えた近習・森蘭丸へと授けられることとなる一振りである。
不動行光は信長の愛刀であったことの誇りを顕わにするが、同じく信長を元主とする宗三左文字へし切長谷部、薬研藤四郎らとうまく噛み合わない。近侍に任命された山姥切国広は、不動行光の参入により和の乱れた本丸を立て直そうと奔走する。

そのさなか、審神者より天正十年──織田信長が果てた歴史的事件「本能寺の変」へ出陣の命が下だるのだった。

以上が公式サイトのあらすじです

ネタバレというほどのネタバレはないのでそのまま載せます

登場人物

登場人物は作品ごとに人数にばらつきがあったり、シリーズ通して出演したりするので最初に登場した場合はキャラクターの画像付きで説明も行います

二回目以降は画像は省略して重要な部分や変更があった場合のみ詳しく書きます 

あ~あの〇〇の声のキャラか!!あの人ね!!ってイメージ付きやすいように載せるのでゲームやったことある人は思い出しつつ見てね

画像内に名前の読み方も声優さんも書いてあるし、キャラクター名:俳優名(敬称略)で表記します

三日月宗近鈴木拡樹

f:id:tekitounikakuyo:20180815001116j:plain

天下五剣(=名刀中の名刀である5振りの名称)の中でも一番美しいとされる。足利家、豊臣家、徳川家などに所持されていた過去がある。

山姥切国広荒牧慶彦

f:id:tekitounikakuyo:20180815001141j:plain

山姥切の写し(=優れた刀を手本として作られた刀、贋作とは異なる)であることを非常に気にしており、「綺麗」「美しい」などと言われることが苦手。刀ステ本丸の初期刀

宗三左文字佐々木喜英

f:id:tekitounikakuyo:20180815001211j:plain

今川義元織田信長豊臣秀吉など数々の天下人を元の主に持つ織田信長に入れられた刻印が胸に刻まれている。江雪左文字を兄に、小夜左文字を弟に持つ。

江雪左文字輝馬→瀬戸祐介(再演時にキャスト変更がなされた)

f:id:tekitounikakuyo:20180815001238j:plain

板部岡江雪斎が佩刀(=帯刀)していた刀。宗三左文字と小夜左文字は彼の弟。

小夜左文字納谷健

f:id:tekitounikakuyo:20180815001303j:plain

細川家や黒田家で所持されていたことがある。「復讐」に囚われている。江雪左文字と宗三左文字は彼の兄。 

薬研藤四郎北村諒

f:id:tekitounikakuyo:20180815001336j:plain

織田信長を元の主に持ち、本能寺の変で焼失している。医術の心得あり。一期一振を長兄とする藤四郎兄弟の一人。

へし切長谷部和田雅成

f:id:tekitounikakuyo:20180815001355j:plain

織田信長や黒田家に所持されていた過去がある。織田信長に命名されるも、直臣ではない黒田官兵衛に下げ渡されたことに固執している。

不動行光椎名鯛造

f:id:tekitounikakuyo:20180815001412j:plain

織田信長の愛刀。信長の側近、森蘭丸が拝領した刀。本能寺の変で信長と蘭丸を守れなかったことを後悔している。

一期一振廣瀬大介

f:id:tekitounikakuyo:20180815001427j:plain

粟田口吉光(通称 藤四郎)が生み出した太刀。○○藤四郎は彼の弟。弟たちからは「いち兄」と呼ばれる。豊臣秀吉を元の主とするが、大坂の陣で燃えた過去がある。

鯰尾藤四郎杉江大志

f:id:tekitounikakuyo:20180815001516j:plain

四郎兄弟のうちの一人。豊臣家に所持されていた際、一期一振らとともに大坂の陣で燃えたため、一部の記憶がない。

燭台切光忠東啓介

f:id:tekitounikakuyo:20180815001539j:plain

伊達政宗を元の主に持つ。右目に眼帯をしている。「格好良さ」にこだわりがある。

鶴丸国永:染谷俊之→健人(再演時にキャスト変更がなされた)

f:id:tekitounikakuyo:20180815001559j:plain

平安時代から存在し、伊達家など様々な持ち主を持つ。「驚き」を重視している。

以下、ゲームにはいないため画像無し

織田信長

戦国時代の武将。室町幕府を滅ぼし、天下人となった。「魔王」「右府」「第六天魔王」などの呼び名を持つ。本能寺の変にて自害する。

森蘭丸:丸目聖人

織田信長の側近の一人。

明智光秀窪寺昭 

戦国時代の武将。織田信長の家臣の一人。本能寺の変の後、ひと時の天下人となるが豊臣秀吉に打たれ死亡。

関係のある史実

大坂の陣

慶長19年(1614年)から行われた江戸幕府と豊臣家の間で行われた合戦の名称。

本能寺の変

天正10年(1582年) 6月2日

京都本能寺にて、織田信長の重臣であった明智光秀が起こした謀反。

ひとこと

最初ということと、画像があるので長くなってしまい申し訳ないです

上の赤字のことだけでも押さえておけば虚伝で混乱することは少なくなるかな?と思います

分かりにくいところやこれも書け!!!!ってところがあったら教えて下さい

本当は円盤のCM映像とかも載せたいんだけどちょっとネタバレが含まれるのでごめんなさい………

あっでも虚伝の公式サイトにはネタバレはないので俳優陣がどんな形で刀剣男士になってるのか気になる人は見てみて下さい!

次はもっと短くまとめたいです

参考

公式サイト

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺~再演~